読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生と、山とか谷とか。

いろいろな失敗から立ち直るための体験記です。

借金、休学、免許失効、就活

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布





あの時なぜもっと頑張れなかったのだろう。こんなタラレバを言い始めても仕方がない。私は今自分の事を人類の底辺にいると思っている。



高3の時、受験に失敗した。1年の時から志望校は決めていた。勉強も早くから始めたつもりだった。

でも合格出来なかった。今思えば私は自分の事を何もわかっていなかった。周りがやめておけと言っても聞かず、頑固で視野が狭く、志望校を変えようとしなかった。

5年経った今だから言えるが、私はその志望校の名前に憧れていたのだと思う。出身の人がみんな成功しているから、良く名前を聞くから、ネットでの評判が一番いいからなど、全ての理由に自分とゆうものがなかった。

頑張ったつもりだった。本気で合格したいつもりだった。

つもりの中にいる時は、気付かない。今自分のしていら行動は目標に向かっていると思い込んでいる。真逆の方向進んでいたとしても、気付かない。

そんな性格だから、失敗を積み重ねてしまった。勉強したかったことが諦めきれず、成人式が終わってから専門学校に入学した。空白の期間、大量の貯金をしたわけでも、猛勉強していたわけでもなく。

今すぐ入れるから。そんな理由で入ってしまった。学校のことも何も知らずに。

正直、少しだけ浮いていたと思う。友達が出来ないとかではなく、学校のことを知らなすぎたし、将来の目標も皆と少し違うように感じた。

勉強になることもたくさんあった。でも、だんだん苦しくなってきて、徐々に気持ちが病んできて。あの時は部屋も汚かったし、料理をする気にもなれなくて。

免許更新の期間も逃してしまった。大変な過ちだとわかっている。でも動けなくて。行けばいいだけなのに。いつも行けなくて。

気合いをいれて行こうと思った日も、バスに間に合わなくて。

おかしいと思った。怖くなった。少しだけ、自分はうつ病なのかもしれないと思ったりもした。

家を離れて一人暮らしを始めてから、毎年左手が痺れる時期があった。病院に行っても原因がわからなくて。薬をもらったり、整体に通ったりしたが、結局よくわからないまま。

借金もあった。勉強のためだと思って使ったつもりだった。でも、正直お金の使い方を間違っていた。どこまで自分で自分の首を締めれば気がすむのか。



やり直したかった。少しだけ、逃げたい気持ちもあったのかもしれない。

結局、卒業間近に専門学校を休んで、実家に帰ることにした。単位は取れているから卒業は出来る。特殊な状況で、一度卒業してからもう1年だけ入学しているから、一応今専門卒として就活中だ。

正直、まだうつ病のようなところはある。早くバイトでもすればいいのに、実家に帰ってもう1ヶ月くらいになる。ポイントサイトでちまちま稼いで、家事を手伝い、正社員の求人を探すだけ。情けないが、ニートのような状態。

だらだらと1ヶ月以上過ごしてしまったが、その期間にたくさん気持ちの整理もした。そして少し考えがまとまり、このどうしようもない状態を立て直す記録として、日記でも書こうかと思った。


リアルな知り合いには全く教えず、ただただ思うこと、自分の過ち、これから立て直す為の作戦などを日々綴っていこうかと思っている。

いつか全ての問題を解決出来た時、将来同じような境遇になった誰かの役に立つ日記が書けることを願う。

今の自分では、全く説得力はないが。





必ず、今度こそ目標を叶えてみせる。まずは、働く。履歴書を書きながら自分の能力で出来る正社員の仕事はないことに気付いた。

私はずっと音楽しかやって来なかったから、それ以外の資格も経験も能力もない。情けないが、これが現実だ。勉強して培うしかない。





現時点で能力がないだけで、必要な能力まで達することが出来れば正社員の面接だって合格出来る。だがそれには時間がかかる。借金など他の問題もあるから、働きながら勉強をしなければならない。





頭が痛くなる。でも足を前に出さなければ進めない。




今日の目標は、

バイトの応募の電話
・部屋にある書類を分別して整理し直す
・投函しなければならない書類に記入
・履歴書を書く
・ポイントサイトで200円分稼ぐ
・簿記3級、新しい参考書を読む



長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方がもしいらっしゃいましたら、御礼を申し上げたいと思います。

これから自分の人生の記録として、このブログを活用していこうと思っています。



お金がたまるポイントサイトモッピー