読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生と、山とか谷とか。

いろいろな失敗から立ち直るための体験記です。

返し縫い暗記法




返し縫いとは、縫い目を丈夫にするために、一針ごとに針を後に返しながら縫う方法のこと。





昼食後、簿記の参考書を買いに本屋に行ったのだけれども、これをもとにした勉強法について書いてある本を見つけた。







東大生の勉強法…というような本だった。





1ページ→2ページ→1ページ→3ページ→2ページ→4ページ→3ページ→5ページ→4ページ→6ページ→5ページ→…


こうゆう感じでやるみたい。







中学〜高校と、何度か無意識にこの方法を取り入れてたのだけれども、確かにこの方法すごく良かった。とても頭に残った。



理科社会などの暗記科目でお世話になりました。音読や線引きも良かった記憶がある。






2/26に日商簿記3級を受けるため、ただいま全力疾走中。
簿記の参考書はこちらを買いました。





簿記は暗記科目ではないけれども、問題の傾向を掴むうえではこの返し縫い暗記法を活用してもいいかなと思ってます。



あと20日、、、(・Д・)


がんばります。




寝る前の目標

・履歴書まだ完成してないので履歴書を記入する
・新しい参考書を返し縫い暗記。2分で暗記→1分で問題を解く。この繰り返し(東大生の勉強法の本に載ってました)





お金がたまるポイントサイトモッピー