読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生と、山とか谷とか。

いろいろな失敗から立ち直るための体験記です。

人を頼るのは悪いことじゃない

私は昔から人に頼ることが苦手です。





兄と弟に挟まれて真ん中っ子として育ったこともあるのかもしれませんが、人に迷惑をかけたり、困らせたりすることに対して、嫌という気持ちを通り越して不安を抱いていました。








なるべく自分でしなければ。


限界までやって無理だったら頼ろう。









そう思って頑張ることによって、予想以上に成功したり、自分の限界を超えることが出来ることもありました。







しかし全てを自分1人で行おうとすることは、時に時間や労力を無駄にしたり、防げた失敗を起こしてしまう原因になったりします。





でも人を頼ったり相談したりすることって悪いことではありません。頼ることで自分はもちろん相手も上手くいくこともあるようです。






今日バイト先の先輩と相談とか自分の考えてることをお話したのですが、先輩の反応は私が予想していたものとは違いました。







免許の期限切れのことも話したのですが、「馬鹿だな〜」と軽く笑ってくれて、自身の他のことでの失敗談やそれに対して行った解決策などを教えてくれました。






話すまではすごく緊張していたのですが、話したら肩の荷がすっと降りて、なんであそこまで悩んでいたんだろうと思えるようになりました。



ある種、開き直ることが出来るようになったかな(^ω^)





【お手紙にてレビューをいただける方限定】コラーゲンゼリーのモニターアンケート




ダイエットについて、以前友達に相談したことがあります。言い出すまでは自分より痩せてる子に対して悔しいという気持ちがあったり、ダイエットをするという行為を恥ずかしいと思ってしまうこともありましたが、相談してみたらあっという間に視野が広がりました。



自分では思いつかないような方法で彼女はダイエットに成功していました。





自分1人で全てを抱え込んでしまうと、盲目になってしまいます。死角というのは絶対存在するものです。





しかし、自分が見ることの出来ない部分を他者と補い合うことによって、視野は格段に広がります。






これは技術や能力面にも言えることで、私はこの事に気付いてからエステやサプリを使用することを肯定するようになりました。




お金はかかってしまうのですが、詐欺などではない限り、価格に見合う結果が出ているものが多いように感じます。







マッサージを受けることによって、急激には痩せなくても自分ではほぐせない脂肪の固まりを柔らかくすることが出来る。





サプリを飲むことによって体重の変化は起きなくても、脂肪の燃焼を促進したり、糖の吸収を防ぐことが出来る。







0が1になっただけでも、目標達成へのスピードは加速します。



お金がたまるポイントサイトモッピー



過去に事務職をしていた父が簿記3級の受験に対してアドバイスをくれました。





「過去問を5〜6個やっておいた方がいい。6〜7割正解していればいいのだから、確実にわかる問題を増やしておくといい。時間は限られているから。」




当たり前のように感じますが、なかなか出来ないことを見極めて捨てるって難しいこと。








人に頼るのが苦手だった頃と今を比べて思うのは、今の方が全てが上手くいっているということ。




自分1人で成し遂げたという能力への自信は減りましたが、確実に目標を達成することが出来ると信じることが出来るようになりました。






数ある方法のなかからどの道を選ぶかは自分次第ですが、人を利用するのと人に頼るのは違う。




頼られるって、けっこう嬉しい。


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
クオカード500円分プレゼント!★クリエイティブアンケート2017年2月